ファールラートライゼンデ -ロードバイクとレジャーに行くブログ-

基本一人でのんびりロードバイクでアウトドアしていきます。日々の生活をちょっとだけ楽しくしていくブログです。お出かけしてきたスポットの情報や感想を記事にしてあります。

5年間シフト勤務で働いて感じる休日出勤のメリット&デメリット

こんにちは、ヴァイスです。

 

仕事の都合上でシフト勤務になっていてるため、休日に出勤しています。

詳しいことは話せないですが、運用監視オペレータの仕事をやっています。仕事の内容は、サーバの監視をメインでやっています。他には、テープの交換やバックアップ作業を行っています。

サーバを常に監視している必要があるので夜間はもちろん、土曜日と日曜日、祝日も出勤する必要があります。

今回は、休日出勤するメリットとデメリットについて紹介していきます。

 

休日出勤のメリット

・平日に時間ができる

休日出勤の一番のメリットが平日に休めることだと私は思っています。普段は休日で混雑しているスポットでも平日ですと、結構空いているところがほとんどです。私も土日出勤を始めたばかりは『え、ここってこんなに並ばないの?』と土日では混んでいるスポットでも、全く並ばずに入れることができます。メジャーなスポットに行く場合は平日に休みはありがたいです。

また、銀行など平日の日中帯しか開いていない場所も行きやすいのがメリットです。休日ですとまず開いていないですし、業務後になりますと遅いこともあると思います。平日が休みならばそういったことを気にせず行けるのもメリットです。

 

・振替休日で好きな日に休みが入れられる

休日に出勤すると代わりに平日に休みを入れられます。つまり、好きな日に振替で休日を入れることができます。各種手続きや約束事など、どうしても平日に予定を入れなければならい場合は、休みがとりやすいのがメリットです。

 

・休日手当てが出る(はず)

休日に出勤することで休日手当てが発生する会社もあるはずです。休日手当てがある場合はその分、給料が高くなりますのでメリットにつながります。

 

・通勤が快適

私は基本、自転車で通勤しているのですが、入社して1か月ほどは電車で通期していました。平日ですと、いつも満員電車でした。休日ですと会社に行く人や学校に行く人が少ないので、通勤時間帯は空いていました私は満員電車が嫌で自転車通勤していますが...

 

休日出勤のデメリット

・人と予定が合わせられない

土日出勤してから友達との予定を断ることが多くなりました。そのおかげで友達と遊ぶ回数が減り、向こうもそれに気づきお誘いが少なくなりました。気分的に友達が少なくなった感じがします。どうしても土日を休みたい場合は、上司に断って休みをいただいています。

 

・イベントに行きづらい

人が多く集客できるイベントは土曜、日曜日にやることが多いです。何も考えずに休日出勤していますと、イベントがやっていたということもあります。突発にイベント開催することも考えますと、急に休みを入れることは難しいのです。土日が出勤になっていますとイベントに行けなくなりますので、かなりのデメリットだと思えます。

 

・連休が取りづらい

土曜、日曜日と普通ですと2連休があると思います。祝日も続けば3連休だったりすることもあるはずです。しかし、休日出勤の場合はいかがでしょう?金曜日出勤して、土曜日は休みとします。次に日曜日出勤して月曜日はまた休みで、次の日からまた出勤します。休日出勤すると飛び石で休暇を取ることが多くなります。また、連休が取りづらくて、あまり休んでいる気がしないです。

ゴールデンウィークなどの大型の連休もほぼ、出勤です。一応、振替休日で平日を休みにできるのですが、多くて3連休が限界です。連休が好きな方にとっては休日出勤はデメリットだと思います。

 

まとめ

休日出勤はメリットもデメリットもあり、一概には良し悪しがつけづらいです。私はデメリットの方が目立つと考えています。私はよく同人即売会などイベントに参加しますので、土日を休みにしてもらうことが多いです。上司に休みを頼むのがめんどくさいので、普通に土日の休みが良いと考えております。また、連休ですと私の場合はお出かけしやすい気がします。休日出勤は飛び石になりがちですので、遠くにお出かけするのが少し難しいです。

ライフスタイルによりますが、並んでいる場所や人が多い場所が苦手な方は休日出勤が合うと思います。平日は基本的にどこも空いていますので、平日にお出かけできる休日出勤がライフスタイルに合うはずです。

友達や恋人と遊ぶのが好きな方は、休日出勤は合わないです。基本的に土日が休みの会社がほとんどですので、人と予定を合わせる場合は土日を空けておく必要があります。ライフスタイルにとしまして、休日出勤は合わないです。

 

もし、休日出勤がある会社に転職しようなどありましたら、よく考えて決めましょう。私は休日出勤することに抵抗感があります。

以上!