ファールラートライゼンデ -ロードバイクとレジャーに行くブログ-

基本一人でのんびりロードバイクでアウトドアしていきます。日々の生活をちょっとだけ楽しくしていくブログです。お出かけしてきたスポットの情報や感想を記事にしてあります。

ファンブログはアフィリエイトの練習ブログとして使った方がいい

こんにちは、ヴァイスです。

 

しばらくファンブログの方で記事を書いていて思ったことなのですが、ファングログの方でPVがあまり伸びないと感じました。アクセス解析のキーワードタブを開いてみると、検索されたキーワードが1つもなかったのです。始めて間もないのですが、PVはわずかにあるのに対して、キーワードが検索されていないのは『おかしいのでは?』と感じファンブログについて調べました。

 

ファンブログとは?

A8.netが提供している無料ブログサービスです。A8.netに登録するときに、すでに自分のブログを持っていればそちらのブログを使って登録できるのですが、ブログを持っていない方もいますので、そういった方のためにブログを提供してA8.netに登録することが可能になります。

 

なぜファンブログに人が来ないのか?

上記でも記述しましたが、ブログの記事を検索してもらえないです。正確には検索エンジンに引っかからないです。

検索エンジンに引っかからない理由が、ファンブログはGoogleに嫌われているという傾向があるそうです。なぜ嫌われているのかといいますと、Googleアフィリエイトブログをはじくようにできているそうです。ファンブログの記事はほとんどの方がアフィリエイト広告を多く張ってしまうので、ファンブログ=アフィリエイトブログとGoogleが認識してしまっているそうです。

このことからファンブログは、あまりSEO対策に向いていないブログなのかもしれないです。

 

 まとめ

そもそも、始めて間もないブログが検索エンジン上位を狙うなんておこがましいことかもしれないですが、きちんとSEO対策をしていれば十分狙えるはずです。ただし、ファンブログの場合は、検索エンジンからはじかれやすいというデメリットがありますので、よほどファンブログを気に入らない限りは他のブログを使っていった方が楽ではあります。

ファンブログは、アフィリエイト初心者向けのブログとなっています。A8.netが用意しているブログということもあって、広告が貼りやすかったりします。他にも、アフィリエイトについての知識、広告の貼り方などのヘルプもわかりやすくできていますので、アフィリエイトブログを始めた方の練習としましては使い勝手が良いです。

しばらくはファンブログの方で記事を書くことを辞めて、はてなブログで記事を書いていこうと思います。ファンブログで書いた記事を、はてなブログにぼちぼち移行させていく予定です。

 

それでは~