ファールラートライゼンデ -ロードバイクとレジャーに行くブログ-

基本一人でのんびりロードバイクでアウトドアしていきます。日々の生活をちょっとだけ楽しくしていくブログです。お出かけしてきたスポットの情報や感想を記事にしてあります。

5月5日、東京ビッグサイトに行ってきます(博麗神社例大祭)始めて行く方への心構え

ども、ヴァイスです。

 

気温も温かく、春の陽気になってきましたね!春といえば、博麗神社例大祭。なんと16回も開催しているみたいです。1つのジャンルでここまで長く続けられるのは本当にすごいです。

第十六回 博麗神社例大祭

もう2週間もないですが、何もチェックしていません。ちなみに、一般参加です。サークル参加してみたいですが、イラストとか音楽できないのでちょっと難しいです。がんばってみようかな...

 

私がいつもやっていることをサラッと書いていきます。

 

当日まで

サークルチェック:当たり前ことではありますが、寄るサークルが多い方はあらかじめどう回るか決めてるみたいですね。私もざっくり決めてはいますが、当日の状況を見て列が少ないところに行きます。

お品書きのチェック:これも当然のことですが、一番めんどくさい作業です。お品書き出していないサークルもいますので、ツイッターなどの情報を調べて何を出すか調べていきます。本当に何も情報がないサークルはとりあえず、場所だけ調べて終了です。当日、サークルに行くまでのお楽しみですね。お品書き出してください...

交通費の補充:当日は駅構内がとても混雑していますので、先に往復分をSuicaなどにチャージしておきます。

軍資金の引き出し:サークルチェックが終わったら、大体いくら必要になるかもわかりますので、買う物の合計金額+10,000円はいつも引き出すようにしています。

持ち物の用意:大き目のカバン、軍資金、軽食、雨が降る予報ならカッパ、タオル、スプレー、ボディシート、モバイルバッテリー、カタログ(自分は当日に買っています)、サークルへの差し入れですね。雨が降る場合は傘ではなく、カッパを持っていきましょう。スタッフに傘をささないように言ってくる可能性が高いですので、列に並んでる際は周りの配慮のためにもカッパがベストだと思います。ただ、帰りなどは傘でもいいですので、折りたたみ傘は持参していくべきでしょう。サークルの差し入れもサークルの方と仲良くなれるチャンスですので、余裕があれば持っていくのもいいでしょう。手紙とかも喜ばれるみたいです。

 

前日

サークルチェック最終確認:変更になっている箇所がないか、更新がないか確認していきます。サークルのお願い事項などもある場合がありますので、そちらもよく読んでおきましょう。

持ち物の最終確認:軍資金だけは忘れてしまったらとても残念なことになってしましますので、これだけはあるかしっかり確認しましょう。

当日に備えてよく寝ておく:会場内はとても広いです。結構歩いてしまいますので、十分な体力をつけておきましょう。列に並んでいるときも立ったままですので、疲れてしまします。椅子があれば便利かもしれなしですね。あまり使っているところを見たことはないですが...

 

当日

あとはイベントを楽しむだけです。当日は晴れることを祈りましょう。

そして、ここでカタログを買います。買わずに列に並ばないように注意しましょう。列から離れなきゃいけないので、ちょっとめんどくさいです。イベントに慣れていない方は事前に買っておきましょう。イベントの諸注意、楽しみ方がマンガで書かれています。他にもサークルの配置がわかりますし、地図もありますので事前に買ってよく読んでおきましょう。どうせ買わないと会場に入れてもらえないので...

【博麗神社社務所】第十六回 博麗神社例大祭目録(カタログ)

価格:2,214円
(2019/4/22 03:45時点)
感想(0件)

 サークル以外にも、様々なイベントや企業がありますので、普段は委託だけの方も参加すれば楽しいので、イベント会場で遊んでみましょう。

 

それでは!