ファールラートライゼンデ -ロードバイクとレジャーに行くブログ-

基本一人でのんびりロードバイクでアウトドアしていきます。日々の生活をちょっとだけ楽しくしていくブログです。お出かけしてきたスポットの情報や感想を記事にしてあります。

まだ1週間しか使ってないけど、はてなブログとファンブログの感想を書いていきます

ども、ヴァイスです。

 

色々やっていたらはてなブログの更新を疎かにしていました。色々といってもA8.netに登録したりしたくらいですが...

A8.net登録した際に、ファンブログを開設しました。こちらのブログで主に、自転車などのアウトドア関連のブログしていく予定です。ファンブログで始めているブログ名→ソロでまったりアウトドア

はてなブログでは趣味関連の記事を書いていこうと思います。

 

せっかくなので、はてなブログとファンブログを使った感想でも書いていこうと思います。

 

はてなブログの感想

はてなブログを開設してたった1週間程度しかたっていないので大したことが言えないですが、記事が書きやすいです。理由としましては、見たまま編集ができるからです。この編集画面では実際のブログの表示に近い状態で編集できますから、わざわざプレビューを開く手間が省けます。編集画面にも関わらず完成状態が視認しやすいです。ブログの見栄えが良くなる気がします。

それと見たまま編集では入力した文字数カウントがありますので、大体何文字書いたか確認しやすいです。ファンブログの方では、htmlのタグがそのままカウントされてしまいましたので、確認しづらかったです。

はてなブログは機能も豊富でhtmlを駆使しなくでも見出しや目次の挿入が簡単ですので初心者には書きやすいです。

 

ファンブログの感想

ファンブログも開設して数日しかたってないですが、こちらは記事を書く時に苦戦しました。とういのも、htmlのタグを利用しないと文字など大きさが変わらないので初心者にはちょっと難しかったです。はてなブログもいろいろしたいとなるとおそらくHTML編集で記事を書くことになりそうなのでhtmlはできるだけ勉強するようにしよっと...

ファンブログは広告が貼りやすいです。不明なところが多いですが、ヘルプがしっかりしていますので何とか広告を貼ることができました。広告が貼りやすいので、こちらでアウトドア関連を紹介することにしました。

 

まとめ

どちらもメリットがあったり使い勝手が違ったりしますが、他の方のブログを見ていますと、はてなブログをオススメしているところが多いです。イマイチ実感がないですが、はてなブログの方が検索などにヒットしやすいそうです。

私はとりあえずはてなブログを趣味と日常のブログをメインでやることに決めました。アウトドアのことも書いていく予定ではありますがサブ扱いで、はてなブログには記事にしていこうと思います。

 

それでは、また!