ファールラートライゼンデ -ロードバイクとレジャーに行くブログ-

基本一人でのんびりロードバイクでアウトドアしていきます。日々の生活をちょっとだけ楽しくしていくブログです。お出かけしてきたスポットの情報や感想を記事にしてあります。

Suicaはチャージしたら早くカードとお釣りを取った方が良い(Suicaが吸い込まれた話)

こんにちは、ヴァイスです。

 

この間、電車でお出かけしたときにSuicaをチャージしたのですが、チャージ完了後にお釣りをしまい終えたら、Suicaがなくなっていました。当時はメチャクチャ焦りました。このときはまだ、吸い込まれたことに気づいていないです。

 

Suicaを失くした時の対応(吸い込まれた時の対応)

まずはなぜか、後ろの人を疑いました。お釣りしまっている間に、盗まれたんじゃないかと考えましたが、怪しい人が見つからなかったです。逃げ足が速かっただけかもしれませんね。

次に、すでに自分がとっていたんじゃないかと確認してみたのですが、当然カードを抜いた記憶がないので持ってるわけがありませんでした。

最後にSuicaが吸い込まれた可能性を考えました。聞いたことがなかったので半分あきらめていたのですが、呼び出しボタンで駅員さんを呼んでSuicaが吸い込まれた可能性を説明しました。発券機の横に窓があり、裏?で調べてもらえることになりました。しばらく待っていますと取り忘れてたSuicaがあるということでしたので、本人確認のために名前の確認をしました。あとは、チャージした分がきちんとあるか確認してからSuicaを返していただけました。ヨカッター

一定の時間内にカードまたは、お釣りを取らないと吸い込まれるシステムがついているみたいです。取り忘れ防止のためについているとのことでした。

 

取り忘れ時の対応

今回はもたもたしてしまったことで、カードが吸い込まれてしまいましたが、単純に取り忘れる場合もありますので、このシステムは盗難、紛失防止に良いシステムだと思います。

交通系ICカード、お釣りを取り忘れてしまった方は、取り忘れてしまった日の履歴を調べていただけますので、呼び出しボタンで相談するか直接、駅員さんに頼んで調べてもらいましょう。カードは個人情報が含まれているものもありますので、比較的に返ってきやすいと思いますが、お釣りの取り忘れも返ってくる可能性がありますので、困ったことがありましたら駅員さんを頼りにしましょう。実際に、私も何度かお世話になったことがあります。(落とし物の届け、電車遅延時のダイヤルの確認など)

 

まとめ

Suicaなどチャージしたらすぐに、お釣りとSuicaを取るように気を付けるようにしました。のちのちめんどくさいことになるのと、駅員さんにご迷惑をおかけしてしまいますので...もしくは、Suicaを置くだけでチャージできるチャージ専用の発券機?もありますので、そちらでチャージするようにしていこうかと思います。お釣りさえ取ってしまえば、Suicaが吸い込まれることもないので、ある程度は時間に余裕ができます。

今回はSuicaが発券機に吸い込まれた時の対応と、カード、お釣りの取り忘れ時の対応についてをまとめました。ご参考にしていただけたらかと思います。

 

おわり。