ファールラートライゼンデ -ロードバイクとレジャーに行くブログ-

基本一人でのんびりロードバイクでアウトドアしていきます。日々の生活をちょっとだけ楽しくしていくブログです。お出かけしてきたスポットの情報や感想を記事にしてあります。

博麗神社例大祭に行ってきました!博麗神社例大祭一般参加レポート

東京ビッグサイトに行きました

あー楽しかった、博麗神社例大祭

 

5月5日、博麗神社例大祭に行ってきました!疲れました。なぜなら、夜勤明けだからです。徹夜だけど徹夜組ではないです?疲れもあって写真撮るの忘れてました。言い訳ですー

fahrrad-reisende.hatenablog.com

 

博麗神社例大祭とは、東方Projectの作品だけを扱っている同人即売会です。2004年の春から開催していたそうです。

 

-目次-

 

なぜ博麗神社例大祭に参加するのか?

どれくらいから行っているか忘れましたけど、約5~6年前から参加してます。参加理由は、最初はとらのあなメロンブックスより安く、同人誌と音楽CDが買えるということで、参加していました。参加するにつれて、サークルさんとの会話が楽しくなり、イベントに参加するのが毎年楽しみになっています。

 

国際展示場駅到着

夜勤から直接、東京ビッグサイトに向かいました。本来は徹夜みたいなものですので、事前に休みを入れるなど、徹夜をしないようにしましょう。神奈川県が職場なので、そこまで遠くはないです。大体9:30頃に国際展示場駅に到着しました。今回は、友達と参加してきました。

 

列待機

コンビニが近くにあるので、食べ物と飲み物を買いましょう。体力使いますので。東京ビッグサイトに向かって歩いていきます。ビッグサイト前にはすでに、待機列ができていました。9:30はそこそこ遅かったみたいです。カタログを買っていなかったので、ビッグサイト内でカタログを買いに行きます。しかし、ちょっとした事件です。ヴァイスさん、事件です ビッグサイト入って、スタッフが追い返す動作をしていました。よく声を聴いていると、『カタログ売り切れましたー!』というアナウンスが入ってきました。また後で買えるみたいですので、いったん列に戻ります。若干タイムロスなので、事前にカタログは買うことをお勧めいたします。今回の件から俺が得るべき教訓は、事前にカタログは購入しておくということだ

 

入場

10:30に会場ですので、拍手が起こります。なんか、イベント館があります。私は大体11:10くらいには入場できたと思います。あとは走らず、ゆっくりと目的の場所に向かいましょう。もちろん、カタログを買って。会場手前付近で購入できます。お値段は1,700円です。

 

サークルの作品を買う

あとは欲しいものを買うだけです。帰宅分の交通費は残しておきましょう。私は回るところが多いので、友達に協力してもらいました。

購入する前にお金の準備はしておきましょう。スムーズに購入しますと、あとの人が待たされることもなく、混雑しなくてすみます。また、お金を用意していますので、お金をばらまくリスクも低くなります。なるべく、お釣りが出ないようにしましょう。サークルは個人でやっている方も多いので、お釣りを用意しているところも少ないです。

 

サークルにあいさつに行く

イベント参加の最大の魅力です。同人ショップではサークル主に会えないですので、お気に入りのサークルは作品の感想を伝えに行きましょう。仲良くなると、楽しいです。サークルさんの鉱物を聞いて、次回のイベントで差し入れを渡すのも面白いです。博麗神社例大祭東方Projectオンリーイベントですので、基本的には趣味があった人が多いと思いますので、すぐに仲良くできると思います。

サークルによっては様々な企画をやっています。ジャンケン大会や抽選企画などです。サークルさんの企画に参加すると気分も盛り上がり楽しいです。

 

帰宅

イベントを楽しんだら、帰りましょう。もしくは、イベントの打ち上げをしましょう。いつも、一人で参加していますので、帰宅派でした。今回は友達がいましたので、軽く打ち上げをして帰りました。東京ビッグサイト付近で打ち上げしていますと、お仲間さんが結構いますw

 

まとめ

イベント終了後の次の日は、もう体がバキバキです。通称、筋肉痛です。毎度、同人誌やCDを買いすぎてしまい、お宝が重くなってしまします。まず、両腕の筋肉痛が確定しました。次に、自転車には乗っているのですが、普段私は歩くことがないです。会場はぐるぐる歩き回ります。足の筋肉痛も約束されました。結果、全身バキバキです。

サークルさんにご挨拶も、年に何回も会えるわけではないので、好きなサークルに行くのはうれしい気分になります。イベントのたびにサークルさんのところに行きますと、顔も覚えてもらったりもしています。

通販なども便利ですが、実際にサークルの方に会いに行くのもイベントの醍醐味です。どこかであえるかもしれないですね、それでは~