ファールラートライゼンデ -ロードバイクとレジャーに行くブログ-

基本一人でのんびりロードバイクでアウトドアしていきます。日々の生活をちょっとだけ楽しくしていくブログです。お出かけしてきたスポットの情報や感想を記事にしてあります。

八景島シーパラダイスが艦これにジャックされていました!?ズイパラ!(ZUIPARA!)レポート

ズイパラ 瑞雲

ここが八景島シーパラダイスか、初めてきた。しかし、周りが艦これだらけじゃないですか!こんにちは、ヴァイスです。

 

八景島シーパラダイス(ズイパラ!)に行ってきました。周りが艦こればかりでした。

シーパラダイス行く前日、遊びすぎてすでにクタクタですw

fahrrad-reisende.hatenablog.com

 

-目次-

 

八景島シーパラダイスとは

シーパラダイス、セイウチ

八景島シーパラダイスとは、神奈川県横浜市金沢区八景島にある水族館、アトラクションなどの様々なレジャーがある施設です。開園が1993年5月8日とのことで、26周年みたいです。

 

ズイパラ!とは

ズイパラ、日向

艦隊これくしょん-艦これ-シーパラダイスがコラボレーションした企画です。艦これの『瑞雲』をメインにしているため"瑞雲祭り"といわれています。この瑞雲祭りは2017年から行われおり、ズイパラで3回目になるそうです。ズイパラ!前段作戦は5/11までとなっています。

 

八景島駅到着

吹雪

電車で八景島駅に向かいました。改札口付近にはたくさんの吹雪ちゃんが待っています。ここからは歩いていきます。意外と距離が長く、道なりに進んでいき、約10分ほどでシーパラダイスに到着しました。

到着後は、ロッカーがありますので荷物が多い方は、先に荷物を預けておきましょう。初回は300円ですが、後に100円帰ってきます・当日の間であれば、何回でも使用できます。

 

チケット購入

 

私は当日にチケットを購入しました。前売り券もありましたが、結局値段があまり変わらなかったので、前売り買うのもめんどくさいため当日に買いました。購入したチケットは、提督専用【甲】種チケット(ワンデーパス付き)です。艦これとコラボレーションしているアトラクションを制覇するにはワンデーパスが必須になります。例外で、お金のかかるアトラクションもありますので、そこだけは注意しましょう。

 

スタンプラリー

艦これ目当てで来たのでしたら、スタンプラリーをやらないのはもったいないです。様々な艦娘の等身大パネルが施設内のいたるところに存在していますので、パネルを見るのでしたらスタンプラリーも同時にやるとお得で楽しいです。すべて揃えることができましたらマグカップと交換してもらえます。もちろん、スタンプ帳も持って帰れます。

 

ズイパラコラボアトラクション

シーパラダイスといえば水族館のイメージが強いと思いますが、アトラクションも力が入っていて、どれも楽しいアトラクションでした。

今回は、艦これとコラボレーションしているアトラクションをピックアップしていきます。

提督基礎体力作りコース

名前の通り、非常に体力を消耗し、疲れるアトラクションです。

青空クライミングロックンロック

ロックンロック

ライミングができるアトラクションです。難易度によって持ち手の色が異なっています。高さが3種類で6m、8m、10mあります。難易度は高さごとに約5種類ほどあります。

私は10mの高さをチャレンジしてきました。難易度は2番目に簡単なところです。登り方がわからないので最後の方は腕の筋肉と握力がプルプルしてきました。上記に記載していますが、前日に遊びすぎたのも原因です。腕を曲げると体力の消耗が抑えられるそうです。10mクリア後、もちろん降りるのですが高くて怖いですw次のところにチャレンジするのがちょっと怖く思えてきました(筋肉も悲鳴を上げていたのもあります)。

 

巨大立体迷路 デッ海

デッ海

巨大な迷路でゴールを目指すアトラクションです。コースが3つあります。難易度が低い「ファンタジーコース」、なぞと仕掛けが多い「ミステリーコース」、体力勝負の「アドベンチャーコース」があります。各ステージごとに、冒険の書(スタンプラリー帳)が入り口でもらえます。

私はファンタジーコースを選択しました。感想としましては、結構さくさく進めてしまい、物足りなさはありました。狭い場所も多く存在していて、不注意で壁に思い切り頭突きをしてきました。3日くらい、たんこぶができていた気がします。ただ、他のコースですと冒険の書を落としてしまうのか、下の方にやけに散らばっていました。

 

提督瑞雲搭乗員コース

乗り物に乗るアトラクションが多いコースです。乗り物酔いがきつい方はきついコースだと思います。

レッドバロン

飛行機型の乗り物をぐるぐると回っているアトラクションです。ギミックで上下に上昇と下降ができます。他には、スイッチがあり押すとビームっぽい音が鳴ります。

結構長い時間ぐるぐる回りますので、目が回りました。

サーフコースターリヴァイアサン

シーパラダイスのジェットコースターになります。スピード、高さはあまりないです。ぐるぐると回るコースが多いです。噴水のギミックもあり爽快感があります。

ジェットコースターが苦手な方もそこまで高さもスピード感もないので乗りやすいと思います。ただし、結構ぐるぐるしますので目が回ります。

 

提督緊急脱出訓練コース

恐怖体験ができるアトラクションになります。

ブルーフォール

ブルーフォール

シーパラダイスのフリーフォールです。高さが107mあり、高層ビル約35Fほどあるみたいです。落下時は4Gほど加わるそうです。

見ていますと一瞬で終わりますが、自身で体験しますと長い時間落ちているように錯覚します。高い景色と落ちるスリル感が楽しめます。私は下を見てたら、落下で止まる際に後頭部をぶつけた気がします。なんか痛いです。アナウンスで頭は後ろにつけるようにありますので気を付けましょう。何でしょうか?ヴァイスに落ち度でも?

グリス(油)がかかることがあるそうです。事前にカッパを配ってもらえますので、きちんと着ておきましょう。

 

アクアライドⅡ

アクアライドⅡ

激流をチューブ型のボードに乗って下っていくアトラクションです。水しぶきがすごいですので、濡れる覚悟がなければ乗れないです。覚悟はいいか?オレはできてる

スタッフの方が到着後、ボードを吹くのですが、それでも座るとすでに濡れています。乗る前にカッパを100円で購入できます。結構でかいので、水も相当はじけると思います。私はカッパを購入していないため、お尻付近がずぶぬれになりました。

 

提督ズイパラ和みコース

和みコース、あれは嘘だ。ぐるぐる回るアトラクションが多いです。私は回る系が苦手ですので、とてもじゃないですけど和めません。恐怖体験が苦手な方向けのコースです。

ピーターパン

ひたすらぐるぐる回るアトラクションです。道も上下にデコボコしてますので乗り物に乗っている感覚になります。子供と一緒に楽しく乗れるアトラクションだと思います。

 

ドランケン・バレル

 コーヒーカップのアトラクションです。コーヒーカップが樽になっています。それ以外は特に変わりはないと思います。あとはひたすら回り続けてください。ハイ

 

食べてきたメニュー

私が食べてきた食事のメニューを紹介します。レストラン、カフェがたくさんありまして、1日ですべて制覇するのは難しいです。それほどまでに、種類が豊富にあります。

パーマストン

カレー、パーマストン

カレーが人気のレストランです。2Fから見える風景も素敵です。ブルーフォールで落ちてゆく人たちが見えますwその他にもシーフードやお肉を扱っていてどれもおいしそうでした。予算は1,000円~2,000円程度です。店内の雰囲気ものんびりできる感じです。

 

マリオンクレープ

60種類以上のメニューがそろっているクレープ屋です。疲れた体に甘いクレープが染み渡るようでおいしいです。トッピングも別料金でできますので、自分の好きな果物やクリームなど追加することも可能です。

 

焼屋-やきや-(魚釣り)

バーベキューができるお店です。魚釣り体験で釣ってきた魚(アジ)を焼くこともできます。私はから揚げにしてもらいました。1匹でから揚げ小さいの2つほど出てきました。味はスパイスが聞いていておいしいです。

魚釣りが竿代込みで620円で付き添いは別途100円かかります。調理代も別途お金がかかります。味のから揚げが190円で塩焼きが230円です。

 

ドルフィン

軽食のメニューが豊富なお店です。ここではフライドポテトを食べました。カリカリに揚がっていまして、おいしかったです。ちなみに、近くにトビが飛んでいますので食べ物をさらわれる危険があります。注意しましょう。スズメも狙ってきています。

 

水族館

ペンギンのおなか

シーパラダイスといえば、水族館です。イルカから深海生物まで様々な生き物がいます。ペンギンもたくさんいて、とても和みました。私がペンギン好きなので、ペンギンばかり見てきました。他にも、ヒトデなど触れるところもありました。

また、イルカショーもやっています。イルカの数がとても多くて迫力のあるイルカショーでした。前半、イルカが全然出来ませんでした。後半に一気にイルカを登場させて、様々なパフォーマンスを披露させていました。ほぼ外のため、風も強めに拭いていますので、そこそこ寒いです。しかし、椅子が温かくなるように施されていますので、そこまで寒がらずに見ることができます。

 

まとめ

朝9:30くらいから行き、夜の8:00くらいまでいました。1日じゃとてもじゃないですが、回り切れないです。それほどまでに施設が豊富でどれも楽しいものばかりです。今回は艦これ目当てで行きましたが、また遊びに行きたいです。

アトラクションで私がオススメしたいのは、ブルーフォールです。これほどまでに高いフリーフォールはなかなかないと思います。また、高さが107mもありますので、景色がとても素晴らしいです。落ちた後の感覚もGがかかっている気がして面白いです。ただし、後頭部をぶつけて頭が痛いんですけどねー。デッ海で頭突きもしていますので全体的に痛いです。

たくさんの艦娘等身大パネルも各施設にありまして、歩き回るのに疲れました。艦娘以外にも、敵深海棲艦がいます。

 

まだシーパラダイスに行ったことがない方は、ぜひ一度遊びに行ってほしいです。水族館だけでも広いですので、全部回っていますとそれなりに時間が経ちます。それほどまでに熱中できます。アトラクションも豊富にあり、どれも気軽に楽しむことができます。