ファールラートライゼンデ -ロードバイクとレジャーに行くブログ-

基本一人でのんびりロードバイクでアウトドアしていきます。日々の生活をちょっとだけ楽しくしていくブログです。お出かけしてきたスポットの情報や感想を記事にしてあります。

富士急ハイランド×ソードアート・オンライン、平日に行ってきたレポート

富士急ハイランド×ソードアート・オンライン

平日休めるのは、休日働いた人の特権である。

こんにちは、ヴァイスです。

 

平日に富士急ハイランドに行ってきました。4/27~6/2まで、ソードアート・オンライン アリシゼーションのコラボやっています。こういったコラボとかしない限り、私は遊園地に遊びに行かないです...

先に言ってしましますが、休日よりかは遥かに空いています。

 

fahrrad-reisende.hatenablog.com

 

-目次-

 

富士急ハイランドとは

富士急ハイランドは1964年に開園され山梨県富士吉田市にある遊園地です。絶叫系やホラー系などのアトラクションが多く揃っています。オリジナルキャラクターも存在していて、なかなか癖のある遊園地となっています。

 

富士急ハイランド到着

今回は車で直接、行ってきました。神奈川からの高速道路代は約2,000円です。富士急ハイランドの駐車料金は1,500円となっています。

 

チケット購入

SAO×富士急ハイランドコラボ特典

9:30頃に到着し、チケット購入売り場に行きました。列はできていましたが、すぐに購入することができました。もちろん、SAOコラボフリーパスを買いました(6,300円)。

特典はポストカードとなっています。

 

スタンプラリー攻略

SAOスタンプラリー帳 特典

スタンプラリー帳は、ショップFUJIYAMAにあります。時間に余裕があるならば、一度FUJIYAMAに乗ってから購入すると、直接ショップFUJIYAMAに行けます。

スタンプは6か所に設置されています。大体はメインのアトラクションに設置されていますので、アトラクションを遊ぶついでにスタンプを押しに行くと効率が良いと思います。設置個所は、FUJIYAMA、高飛車、ド・ドドンパ、メリーゴーランド、ティーカップ、クール・ジャッパーンにあります。特にわかりづらい場所には設置されていないです。等身大パネルの横にスタンプがあります。スタンプはシャチハタになっていますので、押しやすいです。

完走しますと、ステッカーがランダムでもらえます。

 

遊んできたアトラクション

楽しいんで来たアトラクションの感想を述べます。平日のため、待ち時間が30分ほどしかなく、サクサク進めました。

FUJIYAMA

FUJIYAMA

富士急ハイランドの定番のジェットコースターです。富士急ハイランドに入ってすぐにあります。見た目もすごいことになっていますので、一発でわかります。

富士急ハイランドのアトラクションでは王道のジェットコースターとなっています。しかし、すべてがトップクラスのスペックですので普通にすごいです。

まずは、普通に高いです。高さ79mまで登っていきます。そこから見える景色が綺麗です。見れる余裕があればね...

次に、普通に速いです。高さ79m地点から急降下していきますので、最高速度が130kmにもなるそうです。

そして、コースが長いです。79mからの落下の感覚が長く感じます。落下が終わっても、縦やら横やらに揺さぶられ、アップダウンが激しくなっています。途中から浮いている感覚(浮いている)になります。

まずは、ここからウォーミングアップ程度にやっていくのもいいと思います。

ここには、キリト君のパネルが置いてあります。アナウンスもキリト君になっています。

 

ド・ドドンパ

ド・ドドンパ

ワープしました。それほどまでに、初速度が速いです。始まってからすぐに、時速180kmに到達します。今までに感じたことのない体験です。あまりにも速すぎて、何をやっているか訳が分かりません。実際に30秒くらいで終わります。

スタートがすごくかっこいいです。暗闇のトンネルに移動し、カウントダウンが始まります。光の装飾も派手になっていますので、スタート前からテンションが上がります。始まったら、ワープします。

スタートしてカーブに入り、すぐ巨大ループに突入します。ド・ドドンパのスピードじゃなければ回り切れないと思います。ループが終わっても、まだまだ勢いは止まらず、カーブがあり楽しませてくれます。スピードが全然落ちないので、最後はほぼ急ブレーキをかけて終了です。

私は2回ほど乗りましたが、何をやっているかさっぱりでした。とりあえず、最初のスピード感が今までに経験したことがなかったので、とても楽しめました。椅子がごついので、後ろの方だと前の景色が見えづらいです。

ド・ドドンパは今までの人生で、味わうことのできない体験ができます。私がオススメする、富士急ハイランドのアトラクションです。

ド・ドドンパにはシノンが待っています。アナウンスもシノンになっています。 

 

高飛車

高飛車

捻ってからの抉れます。高飛車と言ったら、あの121度の落下角度が有名ですが、いきなりは来ないです。暗闇からの落下からのひねりからの121度と来ます。怒涛の攻撃が待ってます。

121度の落下角度は、抉られるように落ちていきます。フリーフォールのような落下感覚な気がします。何とも言えない感じですので、富士急ハイランドに来たら乗ってみてください。

列が結構並んでいて回転率が良くないのですが、ジェットコースターの回転率は異常です。

高飛車はアスナがいます。アナウンスもアスナですが、ド・ドドンパが近くに通っているのでよく聞かないと聞こえないです。アナウンスの回数もあまりないので、個人的にはレアキャラの立ち位置になっています。

 

ええじゃないか

ええじゃないか

逆走します、ご注意ください。後ろ向きで発進します。しばらく登っていくのですが、いつ落ちるかわからないです。なかなか恐怖感があります。

落ちたら、ひねりやらループやら後ろ向きのままでやります。何をやっているか全然わからないです。すごくグルグルします。

グルグル振り回されてるので、何回やっても何をしているかさっぱり理解できませんでした。簡単に言いますと、ずっとグルグルしています。乗り物酔いがひどい方は、結構きついかも知れないです。

ええじゃないかはSAOコラボしていないので、誰もいないです。

 

鉄骨番長

鉄骨番長

タワーの高さが59mの回転ブランコになっています。

回転しながら徐々に高さが上がっていきます。遠心力がありますので、ブランコが横になります。景色の眺めが良いのですが、ブランコが横になるので恐怖感があります。景色を見る余裕が私にはなかったです...

営業時間終了ギリギリに乗りましたので、待ち時間が0でした。もともと待ち時間が少ないようです。 

こちらも特にSAOとコラボしていないです。

 

コラボメニュー

黒の剣士二刀流オムライス(PPランチョンマット付き)

キリトのオムライス

カレー?ビーフシチュー?のオムライスです。おいしいです。

ソースが黒いのですが、おそらくイカスミではないと思います。歯も黒くはなりませんでした。オムライスとソースがマッチしていておいしかったです。

 

キリトのセサミフロート

キリトドリンクinゴマ

ゴマ、以上!

飲むとゴマゴマしさが感じられます。これを飲むなら他のドリンクをオススメします。不味くはないのですが、ゴマの風味が強くて、健康的な味に仕上がっています。

 

まとめ

今回は絶叫アトラクションばかり楽しんできましたが、他にもいろいろな有名アトラクションがあります。戦慄迷宮、絶望要塞があります。一度だけ、絶望要塞チャレンジしたことがあるのですが、むずいです。クリアできた人が少ないみたいですので、興味がありましたらチャレンジしてみてください。

ちょくちょく富士急ハイランドに行くのですが、今回初めてド・ドドンパに乗りました。スピード感がたまらないです。富士急ハイランド来たら、必ずは乗りたいアトラクションです。

全てのアトラクションがトップクラスですのでどれを乗っても楽しめます。並ぶのが苦手な方は、待ち時間が少ないアトラクションでも面白いです。また、値段が結構高いですが優待チケットがあります(時価で休日などが高めの設定です)。人気のアトラクションも待ち時間なしでできます。

アトラクションのアナウンスやムービーがとても面白いです。待っている時間も退屈しなくて済みますので、富士急ハイランドに遊びに行ってみてください。

 

それでは~